ごりたは歌えるゴリラ

おはこんにちばんわ!歌えるごりらとのことごりたです!笑このブログでは歌に関する記事を書いていきます。歌詞解説だったり、歌い方のコツ、ゆくゆくは歌ってみたの動画なんかも上げていけたらと思ってます!書いて欲しい記事などありましたらお気軽にコメントください。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【超簡単!】iPhoneで動画をダウンロードする方法【Filepick】

おはこんにちばんわ!

歌えるゴリラことごりたです。

皆さんは歌ってみたデビューしたいって思ったことありませんか?(唐突)

私は何度もあります。

しかし、その度に断念してきました。

だって、色々調べてやるのめんどくさいんだもん!!

ただ、せっかくブロガーになったので、あなたのめんどくさいを代わりに引き受けて差し上げましょう!ということですね。

今回はそんな歌ってみた動画の中でも、1番厄介な「音源のダウンロード」について書いていこうと思います。

1.超簡単に音源がダウンロードできるアプリ【Filepick】

まずはアプリのご紹介です。

Filepickというアプリですが、本当に便利です。

簡単に言うと、YouTubeニコニコ動画から動画をダウンロードできます。

しかも、3回くらいクリックするだけです。

超簡単でしょ?

前の私は、このダウンロード問題でつまづいて、歌ってみたを断念してました。

でも、さすがの情報社会ですね。

つい先日調べたらすぐに見つかりました。

皆さんは「クリップボックス」という名前なら聞き覚えがある方もいるんじゃないでしょうか?

私も最初は「クリップボックス」をダウンロードしました。

しかし、なんとダウンロードが出来ないじゃないですか。

そこで運営に問い合わせたところ、現在AppStoreにあるclipbox+という商品では、YouTubeからのダウンロードができないというじゃないですか!

しかし、このサポートがとても丁寧!

FilepickというアプリならYouTubeからでもダウンロード出来ますよと。

案内してくれたわけですね。

ちなみにclipbox+とFilepickは開発元は別なので、あくまで紹介になるということでした。

半信半疑でダウンロードしてみると、なんとも簡単にダウンロード出来ちゃったんですね。

そういった経緯で、このアプリにたどり着きました。

ちなみに、今clipbox+を配信してる開発元は偽物らしいです。

本来、clipboxの開発元はclipboxです。

なので、類似アプリを提供しているだけの全く別の会社なので、ご注意ください。

2.Filepickの使い方をわかりやすく解説

色々書きましたが、私は「Filepick」は非常に優秀なアプリだと思っています。

なので、こちらを使った音源のダウンロード方法をご紹介したいと思います。

違う方法でもダウンロード自体は可能だと思いますので、怖い方は別の方法でお試しください。

ではまず、アプリをダウンロードしましょう!

Filepick - ビデオ・写真のファイルマネージャー
Filepick - ビデオ・写真のファイルマネージャー
開発元:Takahashi Junichi
無料
posted withアプリーチ

アプリを開いてください。


こんな画面が出てきたと思います。

それぞれ下記のような役割です。
Folder:ダウンロードしたファイルが保存されている場所。
Browse:ネットの検索エンジン。ここから動画を検索してダウンロードします。
Photo:自分のスマホに入っている写真や動画をFilepick内に取り込むことができます。

Browseから動画をダウンロードして、Folderで動画を共有したり、いじったりできるわけですね。

ではまず、動画をダウンロードしてみましょう。

Browseを開き、BrowserをクリックするとGoogle(Yahooの方もいるかもしれません)の検索エンジンが出てきます。

そこで「YouTube」や「ニコニコ動画」と検索し、サイトを開いてください。

開いたら、自分がダウンロードしたい動画を検索し、動画を再生してください。

再生をしながら、画面下部にあるピンマークをクリックします。

「Pick Up File?」⇒「OK」の順に押してください。


ファイル名を記入する画面になります。

名前は分かればなんでも大丈夫です。

しっかり管理したい方はここで設定してください。

記入したらOKをクリックします。
※ここで、保存先のフォルダも選べますが、一旦割愛します。

そうすると下のような画面に飛びます。

ダウンロードが進みます。

ゲージが右端までいったらダウンロード完了です!

ね?めちゃくちゃ簡単でしょ?

ダウンロードした動画を確認するにはFolderを開きます。

開くと先程ダウンロードした動画が保存されてるはずです。

この時、確認してほしいのが、ちゃんとMP4形式で保存されてるかという所です。

先程の動画の名前の末尾にはmp4と書かれてますね。

極たまにこれが違う形式になってることがありますので、念の為確認してみてください。

これでダウンロード完了です。

ここから動画編集アプリに入れたり、録音アプリに音声だけ入れて使ったりするわけですね。

その辺はまた別の記事で描きたいと思います。

3.実はこんなことも出来ちゃう!Filepickの色々な使い方

Filepickは歌ってみた動画を作る際の音源のダウンロードで便利に使えますが、実は他にも便利な使い方が沢山あります。

ここではその一部をご紹介したいと思います。

3-1.バックグラウンド再生

coming soon!

3-2.様々なファイルをオフラインで閲覧

coming soon!

3-3.ファイル圧縮解凍機能

coming soon!

4.まとめ

Filepickいかがだったでしょうか。

歌ってみた動画を作りたいと思っても、動画のダウンロードでつまづいた人は多いと思います。

非常に簡単にできる神アプリだと思いますので、是非使ってみてください!

こんな使い方もあるよ!っていうのがあればコメントで教えてもらえると嬉しいです。

ではまた次の記事で!